まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年9月25日火曜日
どれだけ子供の学習を邪魔しているのか、わかってないんでしょうね
誰でも、困っている人がいれば助けてあげたくなるものです。
老人や目の見えない人が街で困っていたら、助けてあげましょう。
子供が困っていたら、なおさら助けたくなるのは親の情としても
よくわかります。ただ、子供を助けるのは、助け方によっては
子供の成長からみると阻害要因になることを忘れちゃいけません。
学習で子供が「この問題はヒントを言わないでね」といったとを書いてある
ブログがありました。普段から、どれだけ子供の学習を邪魔しているんでしょうか。
学習で、ヒントが常態化していることがよくわかります。
しかもあらかじめ子供からこう言われないと、ヒントがでてくる状態であることも
よくわかります。子供が自分でこう言いだすほど、普段の学習でヒントが
もりだくさんってことです。
しかも親は自分でそれがわかっていないんですから、手の付けようがありません。
ヒントをあげていると、子供はヒントを待つようになるのがありがちなことで
どうやってヒントの部分を思いつくかには永遠に至りません。
そりゃそうですよね、ヒントの部分を自分で考える練習を
普段の学習でしていないんですから。
時間のある低学年でやるべきなのは、
漢字の書き取りでも計算の練習でもありません。
自分一人で問題に取り組んで、解決していく方法を学ぶことですよ。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿