まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年9月25日火曜日

どれだけ子供の学習を邪魔しているのか、わかってないんでしょうね


誰でも、困っている人がいれば助けてあげたくなるものです。

老人や目の見えない人が街で困っていたら、助けてあげましょう。


子供が困っていたら、なおさら助けたくなるのは親の情としても

よくわかります。ただ、子供を助けるのは、助け方によっては

子供の成長からみると阻害要因になることを忘れちゃいけません。



学習で子供が「この問題はヒントを言わないでね」といったとを書いてある

ブログがありました。普段から、どれだけ子供の学習を邪魔しているんでしょうか。


学習で、ヒントが常態化していることがよくわかります。

しかもあらかじめ子供からこう言われないと、ヒントがでてくる状態であることも

よくわかります。子供が自分でこう言いだすほど、普段の学習でヒントが

もりだくさんってことです。


しかも親は自分でそれがわかっていないんですから、手の付けようがありません。

ヒントをあげていると、子供はヒントを待つようになるのがありがちなことで

どうやってヒントの部分を思いつくかには永遠に至りません。

そりゃそうですよね、ヒントの部分を自分で考える練習を

普段の学習でしていないんですから。


時間のある低学年でやるべきなのは、

漢字の書き取りでも計算の練習でもありません。

自分一人で問題に取り組んで、解決していく方法を学ぶことですよ。




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