まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年9月15日土曜日
子供携帯
どんぐりKは、子供携帯を持っています。
あらら、あんなに携帯に反対しているかのようだったのに、自分の子供には
持たせているなんてと、またもや批判の嵐なんでしょうね。
携帯電子ゲームはやらせませんよ。
もちろん携帯でネットとかSNSなんて、論外ですけどね。
子供携帯は、決められた対象への通話と
位置確認用の機能しかないものですね。
2年生になって、だんだん一人で遊びに行くことも増えましたから、
IT機器も積極的につかって、少しでもリスクを減らすに越したことはありません。
ちなみに首からいつもかけているのは、遊ぶ時に危ないのでお勧めしません。
ランドセルやかばんにいれておくくらいで、いいんじゃないですかね。
親によっては学校や塾に、忘れ物を電話で
連絡して持っていくなんてこともしているようですが
決してそういう用途には応じません。
緊急の連絡用で、定期的に着信と発信もチェックします。
一人で遊びに行くようになったなんて、
ずいぶん大人になったなぁと思いますけどね。
年長から友達と積極的に外遊びをして、
2年生くらいでは一人で遊びに行けるように
というのが、環境にもよりますがありがちな成長ですかね。
携帯をコントローラーにして、
常に親が指示して子供をラジコンのように育てると悲惨ですよ。
いつまでたっても自立できない子供のできあがりです。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿