まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年9月21日金曜日

小学生でスパルタ学習なんて、目新しくもなんともないです


さすがに昔は、低学年から、平日や休日に何時間も

子供に学習させているような親は

ブログもなかったことですし、目にすることはなかったですね。

ただ高学年ともなれば塾の受験勉強で、別にスパルタ方式なのは、

めずらしいものでもなんでもなかったですよ。


さすがに小3の2月に入塾が一般的とか、

低学年から塾に席を確保しておかないと

高学年になったら入塾できないなんてことはなかったと思いますけどね。


ただ、すでにみんな経験済みのことなんです。

どんぐりを作った糸山先生だって、大手学習塾でひたすら合格者増をめざして

学習指導した経験があるようですから、そんな受験勉強のやり方については

嫌というほどよくわかっていると思います。




勉強を好きになるように、育てたほうがずっといいですよ。


浪人して、さてこれで心おきなくとことん勉強できるぞ、

なんて風に育てたいと思いませんか?

これは実際に高校のある友達が、悔し紛れかもしれませんけど、

そう言ってたことです。

理想とする学生像は、まさしくそこです。


いくつものブログで見られるような、小学校低学年から、

何時間もスパルタで親が教え込む学習を続けていたって

そんな理想像に至らないことくらいは、さすがにわかるでしょう。

勉強嫌いになるのが、関の山です。


どんぐりKに、そんな学習方法をさせたいとは全く思いません。





よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿