まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年9月18日火曜日

学習の始め方の失敗は、親の失敗にほかなりません


子供が学習の始め方で、自分で何かを考えて

学習を始めるなんてことはできないわけですから

失敗のすべてが、親に起因することは明らかです。


学習の始め方に失敗するから、

小学校の学習についていけず、

小学校の学習についていけないような子が

低学年から塾に入ったってどうしようもないことは

あきらかでしょう。

学習の始め方が、圧倒的に重要に決まっています。

最初からドリルや百マス計算なんかでパターン学習をはじめれば

それ以外の方法を知らないわけですから。

パターンを覚えて、そのパターンに対応するだけですね。


対応するパターンを増やす必要があるので勉強時間は

長くなります。睡眠時間も削って、勉強するなんて具合ですね。

勉強も嫌いになるので、自主的な工夫もほとんどなくなります。

だからこそ、年長での学習の始め方が圧倒的に重要なんです。


子供が自分で、学習の始め方を考えられるわけはないんですから。



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