まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年5月30日火曜日

勉強時間での優先順位


自由時間での、優先順位を前に書きました。

電子ゲーム、携帯、タブレット< TV、漫画、読書 < 読み聞かせ、外遊び

なにかを禁止しても代替品に走るので、

全体をみなきゃだめだって話をしました。




で、勉強時間での優先順位です。


学校で勉強していることを前提に、

家庭での勉強時間の優先順位を

考えましょう。


低学年での長時間勉強は、

子供を勉強嫌いにするので、

止めましょう。


学年×10分(宿題を含む、

もともとの提言は宿題のための時間ですから)

の時間をどう使うかを考えます。


大量、高速、反復学習 < 読解、思考力を鍛える学習

ですね。


①大量、高速、反復学習はしません

宿題も厳選して、該当項目が

理解できているかどうかだけですね。

復習するにしても、

その単元のものだけでなく、

複数単元のものが混在している

問題をやったほうがいいですね。


②読解、思考力を鍛える

読み聞かせ時間は、ここにふくめません。

どんぐり問題で読解力・思考力を養えるので、

それでOKでしょう。

週6日×10分=60分ですから、

30分ずつ週に2回のどんぐり問題で

いいんじゃないでしょうかね

(週に一日は完全にフリーな日です)

分散の学習が好ましいので、

勉強はまとめずに、

週単位で2回を意識するといいですね。


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