まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2017年5月30日火曜日
勉強時間での優先順位
自由時間での、優先順位を前に書きました。
電子ゲーム、携帯、タブレット< TV、漫画、読書 < 読み聞かせ、外遊び
なにかを禁止しても代替品に走るので、
全体をみなきゃだめだって話をしました。
で、勉強時間での優先順位です。
学校で勉強していることを前提に、
家庭での勉強時間の優先順位を
考えましょう。
低学年での長時間勉強は、
子供を勉強嫌いにするので、
止めましょう。
学年×10分(宿題を含む、
もともとの提言は宿題のための時間ですから)
の時間をどう使うかを考えます。
大量、高速、反復学習 < 読解、思考力を鍛える学習
ですね。
①大量、高速、反復学習はしません
宿題も厳選して、該当項目が
理解できているかどうかだけですね。
復習するにしても、
その単元のものだけでなく、
複数単元のものが混在している
問題をやったほうがいいですね。
②読解、思考力を鍛える
読み聞かせ時間は、ここにふくめません。
どんぐり問題で読解力・思考力を養えるので、
それでOKでしょう。
週6日×10分=60分ですから、
30分ずつ週に2回のどんぐり問題で
いいんじゃないでしょうかね
(週に一日は完全にフリーな日です)
分散の学習が好ましいので、
勉強はまとめずに、
週単位で2回を意識するといいですね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿