まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年5月25日木曜日

宿題

宿題はとうぜんやるものと思っていますよね。

以下の記事を読んでも、その確信が揺らがないことを祈ります。


まずは軽いところから

1.宿題の量と学力はなんの関係もない

複数の国にまたがるサーベイですから、

否定するのは難しいですね。


つぎは低学年には、宿題が必要なしとの研究です。

2.宿題は子供たちをダメにしている

日本語のものはこちらで

これだけ研究結果がつみあがっていたら、

無条件に宿題をやらせていいものか、

やらないのがデフォルトで、

宿題の効果を明らかにする責任が学校にありそうですね。


3・最後にどんぐりのHPでいいですかね。

宿題は厳選して、単元の内容の確認としてだけやるのがよさそうですね。


自分で宿題をやってみるのもいいですよ。


低学年のクラスの先生なら、クラスを無作為に2つにわけて、

ある単元で、宿題を大量にだした組と宿題をださない組で

有意に成績が違うかためしてみたらどうですかね?

低学年ではなんら変わらないと思いますよ。

出さない組のほうがやる気にみちて、成績がよさそうで怖いですね。


その他の事例もどうぞ

カナダでの宿題が一年なかった取り組み

その他の事例

宿題の10分ルール(長時間の宿題は悪い効果しかない)



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