まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年5月10日水曜日

0MX55 6歳2か月 早とちりってよくわかりますね

<0MX55>
 ばったを のせた ばしゃが 6だい やってきました。1だいに 3びきずつ
ばったが のっています。 では、みんなで なんびきの ばったが やってきた
のでしょう。

全般に丁寧さに欠けている感じですね。

まだ小学一年生なので楽しさを大事にしたいですが、

もう少し丁寧でもいいのかなと思ったりもします。

バッタ、馬車、一台に3匹ずつあたりはよく理解できていますね。


そして最初にバッタ6匹を描いているのは、

早とちりで馬車と聞き間違えたのと、

自分で問題を読んで選んでいるので、

1台に何匹ずつかバッタが乗っているイメージが

できてるんでしょうね。

その良しあしはありますね。


絵で大きい馬車や小さい馬車を織り交ぜるのも

過去にもやってます。

同じ馬車を6台書くのが、退屈なんでしょう。

小さい馬車にバッタが乗せられなくて

×にしているところは微笑ましいですが。

乱暴な図でバッタを数え間違えたりしていますが

(なぜ最初の回答に✖をつけたのか、

そこは知りたいところですが)

なんとかバッタを数えて

ノシシもびっくりまでたどり着いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿