まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年5月4日木曜日

どんぐり学習とパターン学習 その2


なんだか、パターン学習にくらべて、どんぐり学習は

週に2問算数の文章題をとけばいいだけで、ずいぶん楽だなと

おもっているとしたら、大きな勘違いだと思います。


生活すべてを、子供のペースで楽しく学ぶ場に変えなきゃいけないので

家庭によっては親の意識をふくめて、かなり大きな変革が必要でしょう。


周りの理解もまったくないでしょうし、別にこれがあってるなんて

誰かが保証してくれるわけじゃないので、最初は孤独な子供との二人旅です。




難しいのが、いわゆる環境設定ですね。

めぼしいところでは、子供が年長から小学校低学年くらいを想定すると、

①親の命令、強制、小言は一切なし

 お願い、背中を見せる、やさしく手をそえるなど
 子供のことは、子供のペースで子供とゆっくり話し合って決める

②毎日外遊び、ゲーム禁止、テレビは週に2時間くらい、ならいごとは一つ、

③大量、高速、反復の勉強は宿題をふくめ、すべて排除

 宿題マシーンですね

あたりは最低限じゃないですかね。


これだけでもすでに無理と思っている親御さんは、

多数いらっしゃいそうですが、

どんぐり問題での子供の絵と解く様子をしっかりみていけば、

無理で終わるのか、無理を変えなきゃいけないのか

すぐはっきりすると思います。

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