まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年5月3日水曜日

こどもにどういう風にそだってほしいか


賢く、幼く、たくましく はどんぐりの子供の目指す姿ですね


母親は子供にたくましく育ってほしいらしいです。

僕は、子供には人生が楽しいことでいっぱいに育ってほしいと思っています。

できれば、その楽しさを周りにも伝えられて、周りの人も

楽しくできるといいなと思います。


ちょっと頭がよかったり、

ちょっと運動ができたり、

ちょっと楽器ができたり、

大きな集団で

みたらたいしたことじゃありません。


別に比べたいとも思いませんが、

競争主義者だって、

たとえば世界で何位?って思えば、

しょせん誤差の範囲のことで

とやかく言ってることがほとんどでしょう。


それより、幼少期や低学年は

やっていることを心から楽しんで、

それを周りの人と共有できるほうが、

ずっとずっと大切なことだと思います。

結果として、勉強やスポーツや楽器ができるようになるんですよ。




別にむずかしいことじゃなくて、

みんなで楽しく遊ぶって

ことですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿