まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年8月28日火曜日

どんぐりKの漢字学習方法


面白い子です。

どんぐりKは、少しのことを

ゆっくり、じっくり、ていねいにやるように育てています。



さてそういう子は、みんなが学校で書く連絡帳をどう書くんでしょうか?

とことん漢字で書くんですね。漢字をいろんなところで仕込んで、

連絡帳の欄外にメモしています。プリントやいろんなところで漢字を

仕込むわけです。


それをつかって、ほとんどすべてを漢字で書きます。

当然かけてない漢字もあるので

そういうものは家で、ていねいに教えてあげます。

どうでしょう、2年生の最初くらいから、

算数、国語、生活、道徳、音楽、体育あたりはすべて漢字ですね。

先生も習っていない漢字は書かないといった、余計なことをしたりせず、

確認してハンコをおしてくれるので助かります。


もちろん連絡帳の「漢字ドリル」あたりも漢字で書いています。

連絡帳をみてても楽しめるんですから、楽しいことです。

見よう見まねで書いた漢字の細かい部分がまちがったりしているんで、

親は、A4一枚に大きく漢字を書いて、IF法で入力してあげます。

漢字を書いて覚えることは、絶対にさせません。


漢字は必要に応じて書いていくの典型みたいな話です。

勉強は、そもそも自分の必要に応じてしていくものなんですよ。



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