まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年8月17日金曜日

何もわかっていないどんぐりの取り組み

ブログでどんぐりの取り組みを目にすることが増えてきて

ブログをはじめた2年前のブログ村に参加したころは、

どんぐりの「ど」の字もなかったころを思うと、隔世の感があります。

ただもちろんいいことばかりではありません。


どんぐりの取り組み方は、きちんとしたルールがあるんですが

それを全く無視した取り組みを、ブログとかで赤裸々に語られるんで、

困っちゃうわけですね。それを参考にする人がいますから。


そもそも、クロッキー帳のサイズからして違ったりしています。

一つずつ訂正していこうにも、あまりにまちがっていて、

何から手をつけていいかもわからないレベルです。


家庭学習ですし、たとえ親同士で連携をしていても相手の親も

どんぐりについてよくわかっているわけではないし、

間違いを指摘するほどの関係でもないってことで

別に指摘する義理もないので放置して、

具体的に指摘できないんでしょうね。



やっぱり最後は自分で、きちんとどんぐりの本やHPを読みつつ、

どのブログや教室が信頼できそうかを見抜いていくしかないんでしょう。


見開きをつかえてなかったり、問題をはってなかったり、

色鉛筆をつかえてない、週に一~二問を定期的にやってない、

わからん帳を夏休み以外に、

なんてのも、基本レベルのルールです。


とにかく守るべきルールがあるので、きちんとそれを守らないと

どんぐりをやっていることにならないんですよ。


うるさいことをいわないでほしい、

ただ楽しく取り組めればいいんだからという方は

どんぐりという名の、お絵かきになってしまっているんですよ。

べつにどんぐりということでなく、お絵かきなら好きにやっていいと思いますけどね。


ただお絵かきをいくらしても、

算数の文章題を解いていることにはなりません。

算数の文章題としか考えてない人が、

どんぐりを解いていることになってないケースも多いですけどね。



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