まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年8月10日金曜日
なにかを嫌々、かたづけたり、やっつけても学習にはなりません
夏休みの宿題でありがちですが、
嫌がる子供に、何かを片付けたり、やっつけたりするようにやらせても
それは学習にはなりません。
子供には、なにも身についていないからです。
もう一回繰り返してみれば明白ですよ。驚くほど子供はその作業ができません。
嫌々、親のいうとおりに手を動かしただけなんですよ。
そんなことを低学年でどれだけ反復しても、時間の無駄です。
本当に今、目の前の子供がやらなければいけないことなのかを親がきちんと
判定しましょう。宿題は厳選しないと、子供のためにはなりません。
子供が学習するために宿題や学習教材があるんであって、宿題や学習教材を
片付けたり、やっつけたりするために子供の時間があるわけじゃありません。
全国の小学校で宿題を真面目にかたづけたり、やっつけたりしている子供は
たくさんいるでしょうが、学習の成果とまったく結びついていないことは、明らかです。
アメリカやイギリスにはほとんど、夏休みの宿題はありません。
あんな大量の宿題を何も考えずに片付けたって、学力に何ら影響がないのはあきらかでしょう。
残念ながら、意味がないことをいくらやっても、意味がないんですよ。
小学校6年間、宿題をやっている子とやっていない子を10人並べて
どんなに質問をなげかけたって、その中から、宿題をやった子を
見抜くことは誰にもできないんですから。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿