まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年8月10日金曜日

なにかを嫌々、かたづけたり、やっつけても学習にはなりません


夏休みの宿題でありがちですが、

嫌がる子供に、何かを片付けたり、やっつけたりするようにやらせても

それは学習にはなりません。

子供には、なにも身についていないからです。


もう一回繰り返してみれば明白ですよ。驚くほど子供はその作業ができません。



嫌々、親のいうとおりに手を動かしただけなんですよ。

そんなことを低学年でどれだけ反復しても、時間の無駄です。


本当に今、目の前の子供がやらなければいけないことなのかを親がきちんと

判定しましょう。宿題は厳選しないと、子供のためにはなりません。

子供が学習するために宿題や学習教材があるんであって、宿題や学習教材を

片付けたり、やっつけたりするために子供の時間があるわけじゃありません。


全国の小学校で宿題を真面目にかたづけたり、やっつけたりしている子供は

たくさんいるでしょうが、学習の成果とまったく結びついていないことは、明らかです。

アメリカやイギリスにはほとんど、夏休みの宿題はありません。

あんな大量の宿題を何も考えずに片付けたって、学力に何ら影響がないのはあきらかでしょう。


残念ながら、意味がないことをいくらやっても、意味がないんですよ。


小学校6年間、宿題をやっている子とやっていない子を10人並べて

どんなに質問をなげかけたって、その中から、宿題をやった子を

見抜くことは誰にもできないんですから。




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿