まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年8月9日木曜日

考えてもしょうがないことを考えない


考えてもしょうがないことを、考えすぎです。


親が学習に「必要」と確信できること以外は、しません。


一日に学年✖10分、今は二年生ですから、20分しか勉強しないんですから。

もちろんここには、厳選された宿題も含まれます。


あれをやったらもっと学力が伸びるんじゃないか、これをやったらいいんじゃないか

なんて余計なことを考えるスペースがそもそもないんですよ。


本当に大事な必要最小限のことだけをやります。

その中でどうやって子供がベストを尽くせるかを考えるわけです。


余計なことを考えている人は、余計なことばかりやって、低学年の子供の

少ない集中力を無駄遣いしているだけなんですよ。


親が、どうでもいいことを迷って時間を浪費しているから

肝心なことはさっぱりやらずに、子供に無駄なことばかりさせているんですよ。


結果が出てないんだから、やり方をかえなきゃ永遠にそのままです。


無駄なことを永遠に考えているほど、人生は長くありませんよ。

そもそも子供がすぐに成長しちゃいます。


できの悪い人ほど、どうでもいいことをいつまでも考えて

時間を浪費しています。そんなことをいつまでも考えてどうしようっていうんですか?

子供で成果が出てなかったら無駄だったってことですよ。





よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿