まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年8月13日月曜日

塾に行ったら、目覚ましく学力が伸びるなんてありえません


塾に行ったって、目覚ましく学力は伸びません。

塾に行かなくても、目覚ましく

学力が伸びる方法もありますしね。


結局、学力についてなにもわかっていないだけです。

学習の始め方について、

年長、低学年で何も考えなかったので、

高学年になってあわてふためいているだけのことです。


おおむね高学年になったら、時すでに遅しです。

親がよっぽど、子供の読解力と思考力について危機感を

いだかないことにはどうしようもありません。

えてして、すこし勉強すれば大丈夫だろう位の

危機感ですからね。

まったく、大丈夫じゃないんですよ。


もちろん塾に行ってパターン学習でもすれば、

どこかの中学校、

それ相応の中学校に

合格できるかもしれません。


ただ、読解力と思考力がしっかりつくことは一生ないので、

永遠にパターン学習を繰り返していくだけのことです。


低学年でしっかりどんぐりをやって、

高学年で全学年コンプリートした子の

目覚ましい成績をみれば、なにが子供の学力をのばすのかについて

少しは考えるきっかけになるんでしょうかね。





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