まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年8月29日水曜日

奥さんの低学年の学習方針


奥さんの学習方針はシンプルです。

低学年は、読み聞かせと学校の勉強だけで十分、以上ということです。


能力がもしあるなら、ちゃんと高学年で出てくるからということらしいです。

それより、きちんと友達と外遊びする方がずっと大事だと。

私たちだってそう育ってきたでしょうとも。


これは、けっこう僕の方針(≒どんぐりの方針)ともあうので、

宿題を厳選しつつ(ここはかなり長い説得期間がありました)、

どんぐりを週二問と国語をちょっと、潜り込ませてもらっている感じです。


いずれにせよ、友達との外遊び最優先の方針は、完全に合っています。


どんぐりの子育ての方針は、幼く、賢く、たくましくですが、

奥さんの順番は圧倒的に、たくましくが一番でしょうね。

肝心のどんぐりKは、いまのところたくましい感じはしませんが、

奥さんは、海や山の男に育てたいらしいです。



それにしても、全国統一小学生テストを受けるときもひと悶着ありましたが

その結果を、全く見ない克己心には感心しました。なんだかんだ興味を

もちそうなものじゃないですか? 


年に二回くらいのテストは、なんでもないんだよって話をしていますが、

なんでもないなら受ける必要もないじゃないって、

まったくもってごもっともです。


最近は、そんな奥さんの方針を反映して、夏休みはとくに

プレーパークで泥だらけになって一日中、友達と遊びつくす毎日です。

泥だらけの靴や洗濯物で大変だと思うんですが、

本当に奥さんには頭が上がりません。感謝だけの日々です。

僕もたくましい子に育っていただくことに、異存はまったくありません。


あるいは夕食後にも家の前にでて、近所の友達と遊んだりして、

時間の魔法使いと奥さんのことを呼んでいます。


別に勉強か外遊びかの二択になるわけじゃありませんが、

低学年のこの時期なら、圧倒的に、

友達との外遊びから学べることの方が多いことは明らかです。




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