まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年8月15日水曜日

どんぐり問題で添削を勧めないわけ


このブログでは、どんぐり問題での添削を勧めていません。


ブログでは、というところは一つあります。

それぞれの家庭での学習状況を把握できないですからね。

どんぐりKにもその傾向がありますが、本人が勧んでどんぐり問題を説明してくれるなら、

それはじっくり心ゆくまで説明してもらって、よく聞きます。

子供が一生懸命解いたその問題を、最大限に尊重する姿勢は絶対に必要です。


ただ大きな問題は親が、子供を問いただすことです。

なぜこんなこともわからないのか、どうしてできないのかなんて

オーラを丸出して、どんぐりの添削をやられた日にはたまりません。


せっかくの読解力、思考力を楽しく育成する機会が台無しになってしまうんです。

むしろ強制的に学習をしている機会にすり替わって、嫌な記憶として定着します。


なので、基本的にどんぐり問題での添削は勧めません。


もしどんぐりの学習塾でやるなら、よっぽどの熟練者が、

その子をよく見て、当然絵もよく見て、最低限の添削をすべきです。

残念ながら、どんぐりのひどい塾による添削もいくつも見ています。

これは最も書きたくない記事です どんぐり教室


親も、もし子供のどんぐりの添削がしたければ、最低でもパイロットあたりは

受講しておいた方がいいでしょうね。

ただたんに、レオン君を書けばいいってものじゃありません。



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