まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年8月12日日曜日

親が口で言っても無駄です


親が姿で見本をみせているかぎり、口でいくら言っても無駄です。

具体的な話をしましょう。


歯ブラシを口にくわえながらなにかをしていいことは一つもありません。

下手をすると、のどに刺さって、大きな事故にさえなります。

親なら全員、口にくわえながら何かをしないのと注意をするでしょう。


ただいくら注意をしても無駄です。

なぜなら、口にくわえながら何かをする姿を入力されているからです。

もちろんそんな姿を見せるのは親しかいません。

親が口にくわえて何かをしているかぎり、子供に注意することは

全く意味のないことです。

親が自分ですら、できてないんですから。

まず自分のことから徹底的に見直します。

その日、その時から行動を変えます。


その行動が変わった姿を何年もみせて、子供が気づくかどうかです。

子供が気づくように子供を育てるんですけどね。

いずれにせよ、親が口で言ってもなにもなりません。

姿でお手本をみせるしかないんです。

なにごともです、とくにゆっくり、じっくり、ていねいには

親がお手本を見せ続けないことには始まりません。


質を高めた後にスピードや効率化はいくらでもできますから!


よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿