まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年8月24日金曜日

どうして模試をもっと受けないの?


低学年には、必要ないからですね。

だいたい別に模試自体受けなくても、いいくらいなんですから。

範囲の決まっているテストなんてどれだけ受けたって、短期記憶テストで

テストが終わったら抜け落ちるだけですから意味ないですしね。


そりゃ、テストを受ければ受けるほど、弱点もわかるし、結果がより実力に

近似していくでしょうけど、大きな弊害としてテストの点数を追い求めはじめたり

するんですよ。

低学年の子供が、配点の高い問題を選んで解こうとするなんてぞっとします。



いいんですよ、年に二回くらいで。

別に全国統一小学生テストにこだわりがあるわけじゃないんで、範囲が既習までで

大勢がうけていて、お祭りになるようなテストがあるなら、そちらを受けることも

やぶさかじゃないですね。


低学年で受けるテストの数を増やそうとは、毛頭思いません。

だいたいが忙しくて、テストを受けに行く暇もなかなかなくて、

かなり前からきちんとスケジュール調整できるという意味で

全国統一小学生テストを受けている側面もありますね。


無料で受けさせてもらっていることには感謝しますが。

もっとテスト自体には、返却を含めて改善を望みますけどね。




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