まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年8月8日水曜日

どんぐり学習を続けられない


どんぐり学習をはじめても続かない家庭は多いみたいですね。

週に二問を解きながら、子供の環境を設定していく、

これだけのことなんですけどね。

このプロセスを低学年で地道に積み上げていくしか、ありません。



そりゃ個別の問題の解き方をパターンとして教えたら、

その次に、そのパターンを覚えていれば同じ問題は解けるでしょうけど、

違うパターンの問題になったら、手が止まるだけですからね。


パターン学習で暗記力を鍛えるのではなく、

読解力と思考力をどう鍛えるかを

考え抜いたのがどんぐり学習ですから、

それをやるしかないんですよ。


とはいっても、全然どんぐり問題が解けるようにもならないし、

子供が進化しているかどうか、わからないという親御さんの嘆きも

理解します。


どんぐり問題のやり方に問題があるのかもしれないし、

環境が正しく設定できていないのかもしれないし、

そもそも家庭で培っている読解力に問題があるのかもしれないし、

どんぐりの個人メール相談では、

それぞれの家庭でのどんぐりの取り組みの状況、

どんぐり問題の回答の内容を加味して、アドバイスをさせていただきます。

メールでの学習相談にのります(4、5歳の方が最優先)


どんぐり問題の子供の回答は、みればみるほど深い内容があるんですよ。

答だけをみて、はなまるをつけるようなものじゃないことは確かなことです。





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