まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年8月8日水曜日
どんぐり学習を続けられない
どんぐり学習をはじめても続かない家庭は多いみたいですね。
週に二問を解きながら、子供の環境を設定していく、
これだけのことなんですけどね。
このプロセスを低学年で地道に積み上げていくしか、ありません。
そりゃ個別の問題の解き方をパターンとして教えたら、
その次に、そのパターンを覚えていれば同じ問題は解けるでしょうけど、
違うパターンの問題になったら、手が止まるだけですからね。
パターン学習で暗記力を鍛えるのではなく、
読解力と思考力をどう鍛えるかを
考え抜いたのがどんぐり学習ですから、
それをやるしかないんですよ。
とはいっても、全然どんぐり問題が解けるようにもならないし、
子供が進化しているかどうか、わからないという親御さんの嘆きも
理解します。
どんぐり問題のやり方に問題があるのかもしれないし、
環境が正しく設定できていないのかもしれないし、
そもそも家庭で培っている読解力に問題があるのかもしれないし、
どんぐりの個人メール相談では、
それぞれの家庭でのどんぐりの取り組みの状況、
どんぐり問題の回答の内容を加味して、アドバイスをさせていただきます。
メールでの学習相談にのります(4、5歳の方が最優先)
どんぐり問題の子供の回答は、みればみるほど深い内容があるんですよ。
答だけをみて、はなまるをつけるようなものじゃないことは確かなことです。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿