まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年8月9日木曜日

どんぐり問題を、いい加減にやるのはやめましょう


どんぐり問題は、かなり精緻に仕組まれた学習方法です。

いい加減にやることはできません。

環境を厳密に整えなければ、到底できない学習法なんです。


学童なんかでやろうとする親がいて、大丈夫なのか本当に

心配になります。

学習の中核になることを、手抜きで片付けようとするんですから。

学童で、まともな学習ができますか?
学習的に最悪の状況ですからね。

問題をやっている最中に、他の子供が口出しをしてくるような

ところですよ。よりによってそんなところでどんぐりを

とくにわからん帳をやろうとは。


親の意識が、きわめて低いことの現れですね。

これこそが、低学年の学習の本質だって全く分かっていません。

本質を一番、学習の本質から遠い場所でやろうとするんですから。

どういう結果になるのか、なんでこんなことをわざわざ実験する

必要のないことを実験するんでしょうね。


親が実験したいんですから、子供は実験台になるしかありません。

よりによって子供を実験台にするなんて、親は本当になにが

重要なんでしょうね。


仕事がそんなに大切なんですかね。

子供の学習を実験にするほどにね。


なにもわかっていない親の子供は、本当にかわいそうです。






よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿