まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年8月4日土曜日
他人のどんぐりの絵は、参考にしていいのか?
ダメです。
見て楽しむくらいならいいですけどね。参考にはなりません。
どんぐりになぜ正答例がなくて、答えしかついていないんですか?
正答の絵をそのままうつして、それが学習になりますか?
それこそコピー学習の典型です。
絵をコピーして、正答をだそうなんて、そんなことを考える時点で
どうかしています。
どんぐり問題は自分のオリジナルな絵で、感情を育成しながら
楽しんで問題を解いて、絵でシンプルに状況を整理して、
答えがみえるように絵を変形して、絵だけで答えに至る方法です。
その絵はすべて書く本人のオリジナルでなければいけません。
絵を見たい気持ちは、理解できます。
でもみて、コピーしても何の意味もありません。
自分で絵を考えて、自分で絵を描かないと意味がないんです。
コピーをいくらしても、コピーがうまくなるだけですからね。
自分なりの絵を考えた楽しい気持ち、快感は、忘れらないものですよ。
だいたい、気持ちをコピーしたりはできませんからね。
大人は、子供のように思考回路はできないかもしれませんが、
大人でも絵で考えて、答えが見える絵を描く気持ちよさは十分味わえますよ。
他人のどんぐりの絵は、一切参考にしません。
そもそも子供は、ほかの子の絵にそれほど興味をもたないのが普通ですけどね。
自分の絵に思い入れがありすぎて、他人の絵は目に入らないんですよ。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿