まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年8月24日金曜日

わくわくすることをやるべき


年を取るのは、嫌なことです。

どんぐりKを見ているとつくづくそう感じます。


どんぐりKの生活の中で、半分以上は自分がわくわくしながらやっていることです。

もちろん、そう環境を設定しているからってことはあります。

習い事も自由な工作ですし、友達との外遊びはたくさん、

土日に家族ででかけるときでさえ、どんぐりKが選んでいますから。


自分をふりかえってみます。

生活の中に一割、わくわくすることはあるでしょうか?

5%、1%、わくわくすることがあるんでしょうか?

楽しみやほっとするときや、WORK HARDはありますが、

わくわくするときは?



もっと人生の中で、わくわくすることの比率を増やしていかないとだめですね。

言い訳はしない人生に決めているので、もっともっと前向きに、身近にいい

お手本があるわけですから、わくわくしていきたいと思います。

まずはせめて10%くらいまで、わくわく比率をあげたいものですね。





よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿