まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年8月6日月曜日

どんぐりはやり方がわからない


どんぐりは、どうやっても正しくできないなんて声を聞きます。

やり方が難しすぎて、できないと。


しかもどこにもやり方が簡単にまとまっている場所もないし、

説明もないのに正しくできるわけがないというわけです。


これは半分は、仕組まれた罠です。

どうするかを親が考えてほしいわけです。

自分の子供をどう育てたいのか、親はきちんと考える必要があります。



どんぐりのやりかたは、どんぐり問題に、やり方の注意、として

きちんとのっています。

それを守ればいいだけです。

こちらも、考える参考にしてみてください。

どんぐりのやり方(小学2年生編)


ただ基本的に、クロッキー帳をつかわない、色鉛筆をつかわないなど

まったくルールを守る気のない取り組みが目立ちます。


まるでふつうの算数の問題をとけばいいんでしょと言わんばかりです。

それじゃあ普通の算数の問題としての効果しかでませんよ。


感味力を保持しつつ、読解力と思考力を鍛え上げて、

思考回路をつくるんですから、

環境設定をふくめたやり方にきちんとこだわらなければ

いけないのは当たり前のことです。





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