まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年8月10日金曜日

スポーツと学習は別物です


そんなことは、誰にだって明らかでしょう。

スポーツは肉体を使ってやるんですから、肉体をどう制御するかの話です。

肉体はやりすぎればケガをするし、やらなければ制御できないだけのことです。

ケガをしないように、最大限制御する方法を覚えればいいわけですね。

毎日の反復練習が必須に決まっています。


学習はケガをするんですか?

学習は反復しなきゃ制御できないんですか?

無駄なものを無駄に例えて、事態を複雑にすることはないんですよ。


例えっていうのは本質を簡潔に説明できるから例えるんであって、

本質がちがうものをたとえてみたところで、混乱がまっているだけです。



スポーツと学習は、残念ながら別物です。

じゃあ体をつかわない、将棋なんかは学習と同じなんじゃない?なんて人が

出てきます。


学習の一科目をとことん極めていると、考えることはできるかもしれません。

ただ、その一科目ができればいいだけなんで、暗記する要素は

欠かせなくなりますね。定石をどれだけおぼえられるかが、かなり大事でしょう。

コンピュータが人間より得意な分野は、学習の話に向かないんでしょうね。


読解力と思考力、とくに感じる力こそが人間の学習の本質であり、

それはスポーツや知的遊戯で例えられるようなものじゃないんですよ。


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