まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年8月7日火曜日
健康診断の判定はどうやったらいいのか?
どんぐりの健康診断は、基本的に普通の算数の問題と思ってもらって、
自分で問題も読んでもらって、一問10分の時間制限の中で
といてもらえればいいんじゃないですかね?
採点は20点満点✖5問の100点満点の点数での評価と
解いている様子の定性的な評価からなっています。
おまけが楽しく解いているかどうか、ですね。
点数の評価は甘くつけてくださいとあるので、
こんな感じで甘くしてみましょう。
・回答がまちがっていたら、中身がどんなに合っていても10点が上限。
・単位間違いで10点、単位以外の間違いは5点くらい。
・回答があっていても、途中式が不明確な場合は-5点までありえる。
それで単純に点数をたして採点してみましょう。
子供の明確な評価がわかります。
学年相当から一つ下がるにつれて、ランクをひとつ下にずらします。
本人が4年生で3年生問題を解いたとしたら、評価は実際のものより一つ
下げるということです。
100%が出るまで、学年を下げていってみましょう。
実際に次の定性評価とあわせてみれば、本人の実力の学年相当は
はっきりわかるものです。
つぎは定性評価の方ですね。
重症、要注意項目がひとつでもあったら、そのまま重症、要注意です。
やっただけの学年の定量と定性評価をまとめてみましょう。
そして最後に、本人が楽しんでやっていたかどうかの総合評価です。
ここが一番肝心です。
余裕をもって楽しんでやれる問題レベルはどこなのか?
そこが今、その子がもっている算数の力なんですよ。
算数だけでなく国語力も問われるので、学力といいかえてもいいのかもしれません。
定量、定性、総合評価をあわせれば、トータルでその子が何年生の力を
もっているのかの判定は、驚くほど大人から見た通常の評価と一致します。
それが今までの家庭、学習方法で培われてきた今の子供の力なんです。
もちろんこのままを続けても、自然に学力はそだったりはしません。
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