まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年8月13日月曜日

どうやったら学習アドバイスができるようになりますか?


って聞かれることがありますが、わかりませんとしか

答えようがありません。


別に僕は、どんぐりを学んだわけじゃないんです。


もちろん、糸山先生の本は読んでいますし、HPも掲示板も全部読んでいます。

パイロットなども受講しています。


ただ驚くことに、ほとんど学習について

考えてきたことはもとから一致するんですよ。

もちろん糸山先生の方が高度なことはいうまでもないんですが、

ベースのところが一致するってことです。

だから、とくにどんぐりを学んで、それをメール相談で回答している

というよりは、昔から自分で考えてきていることを

どんぐりの体系に言い直して伝えているだけといったほうが、

より正確なんだと思います。


相談としては、本当はもっと話を聞くべきなんだと思います。

カウンセラーのように時間課金の人は、話を聞くインセンティブもあるので

それもいいのかもしれません。

ただメール相談は、正直言って相手に書いてもらわないと

こちらは聞くのは難しい仕組みなんですよね。


なので、年間相談し放題という形をとってみました。

その割には値段は抑え気味に始めて、相談者が増えるにつれて、金額を

高くしていく方式です。


これにはもちろん僕が文章を書くのが早いし、ほぼ問題への回答は

出そろっているというのもあるかもしれません。

相談をいただいて、はじめて考えるような問題はないんですよ。

ほとんど自分の中で解決がついているような問題で、

糸山先生やどんぐりの用語をつかって、それを解説しているに

すぎません。


僕が育った時にはもちろんどんぐりはありませんでしたが、

おおむね、どんぐりみたいな育ち方をしたんだなと

今にしてみれば思います。

家はテレビは撤去で外遊び推奨でしたし、

小学校低学年は、学校以外では

勉強した記憶はないですしね。




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