まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年8月26日日曜日

学校の先生に何を期待しているんですか?


学校の先生は、一年か二年、子供と触れ合うだけです。

それが終わったら、子供のことは気にしません。

そりゃそうですね、子供の一生にかかわることなんてできませんから。

親だけが、子供を見続けるんです。




子供の学習について、1,2年見ている人がなんとかできますか?

できるわけがないですよ。

子供の学習については、親が家庭でしっかりみるしかないんですよ。

どんぐりを年長からやっていればそれだけでOKです。


だいたい学校の先生に何を聞いたってしょうがありません。

中学入試の問題を聞かれて、答えられる小学校の先生はいません。

いるわけないでしょう。

問題と解答をもっていったら、親切に解説してくれる先生は

いるかもしれませんけどね。それさえ怪しいものですね。

小学校の先生なんて、そんなものです。

学校は、学習する場じゃありません、人間関係を学ぶ場です。

どんぐりで深い読解力と思考力を養っていれば、

学校の学習からでも学べるものがあるってくらいでしょうか。

いずれにせよ、深い読解力と思考力があれば、

教科書を読むだけで、理解できますけどね。


学校や学校の先生が、学習に果たす役割はその程度です。




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