まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年8月23日木曜日

どんぐり問題っておかしいでしょう


おかしいっていうのは、面白いってことじゃなくて、

算数の問題として

間違っているんじゃないかって意味です。


最初にどんぐり問題をどれでもいいですけど

読んだ人はそんな印象を受けるでしょうね。

①こんな設定にする必要があるのか?

②なぜ答えに関係ない数字がたくさん出てくるのか?

③生き物の登場場面がやたら多い

④子供の生活範囲の場面が多い

⑤悪文だ、意味が分かりにくい





残念ながら、すべてが仕組まれたものです。

どんぐり問題を作成した糸山先生は、中学受験をとことん研究し尽くしています。


中学受験のエッセンスを問題にいれることなんて

そんなに難しいことじゃないんです。

問題は、そんな無味乾燥な問題をパターン学習でひたすら

解き続けていると、小学生という一番多感な時期に

それをひたすら反復、暗記することで、感情を摩耗してしまうことなんですよ。


その対策として、どんぐり問題が存在します。

算数の文章題で、情操教育まで対象にできるのか?

その答えは年長の子供たちの素敵な絵が、示してくれています。



ちなみに上の疑問に答えておくと、

①この設定の方が楽しいでしょう?
 A君、B君、C君にはいい加減あきあきしました。

②数字を適当に計算させないためです。
 ほとんどの子供は、文章に出てきた数字を適当に四則演算してるだけですから。

③みんな生きていますから。モノじゃなく生き物が大切です。

④小学生が感情移入できる場面で、問題を構成します。

⑤その意味を把握するのが、読解力なんですよ。
 見えない数字を見る力です。コンピュータには文章の読解はできません。


そのほかにも果てしない数の工夫ポイントがあって、

凡百の問題集とは比べ物にならないんですよ。



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