まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年1月25日木曜日

プログラミングをさせてる場合じゃありません


プログラミングなんて、小学生にさせるようなことじゃありません。



国語と算数がろくにできてもいないのに、

プログラミングや英語なんかに割く時間は

1分でも惜しいくらいです。


子供がたのしくやっているからいいじゃない、なんて親は

まずはならいごとを自分でお小遣いをはらってでもやりたい

一つにしてみればいいと思います。




プログラミングや英語を1つに選ぶ子は、いないでしょう。

それでも選ぶ子には、

プログラミングをやるなら、電子ゲームは禁止にしてみましょう。

即、プログラミングをやめること請け合いです。

もともと電子ゲームをやらせてたら、学力向上はのぞめませんよ。


小学生に英語も罪深いですが、

プログラミングも罪深いです。


目に見て、手に取れない仕組みを頭の中で組み立てるのは

工作やプラモデルなんかで、具象物にたっぷりふれてからの

方がずっといいからです。


プログラミングなんてやっている暇があったら、

友達との外遊びへ追い出しましょう。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿