まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年1月22日月曜日

字が汚い子

字が汚い子は、もちろん問題がありますよ。

そして問題は本人にあるんじゃなくて、

きたない字を書かせる環境にあります。


一番の原因は、低学年にたくさん字を

書かせていませんかってことでしょうね。

たくさん字を書かせると、子供の字はてきめんに汚くなります。


漢字の書き取りの宿題を制限する一つの理由は、

ていねいな字を書いてほしいからです。

子供に漢字の書き取りを1字だけでいいので、丁寧に書いてほしいと

いうことにすれば、汚い字はましになる可能性があります。


あとは、汚い字を採点してくれないテスト

なんてあるといいんですけどね。


中学生くらいになったら、

汚い字で書かれた答えは全部✖にしていいんじゃないですかね。


字が汚くなるくらいスピードを求めたり、量を求めたりするのは

まったく意味がありません。


逆に言えば、汚い字は、

まわりがスピードを求めたり

量を求めたりしている証拠なのかもしれません。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿