まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年1月14日日曜日

二度、三度問題を読み返したら、算数の文章題が解けるようになるなんてとんでもない


算数の文章題で、どんぐりでは一度しか読まないこと、

正確には一度しか聞かないことを習慣づけます。


先生が話をするとき、何度も同じ話をしますか?

子供が家族の会話で、えっ、えっと二度も三度も聞き返したら、

この子大丈夫かな?って思うでしょう。


同じことです、算数の文章題も一度しかよみません。

一度で聞き取って、しっかり正確な絵を描く必要があります。

絵にしっかり描ければ、

あとはゆっくりその絵をみて考えればいいわけですから。




読解力と視考力を鍛えるのが目的なので、

問題を読んであげるのが正しい形です。


ちなみにどんぐり問題を

自分で読んだことのないどんぐりKでも、

全国統一小学生テストとかで自分で問題を読むのには

まったく支障がないので、心配はいりませんよ。

むしろ一度しか問題を読まないので、最後の問題まで

行きついているともいえるかもしれません。


あと、音読の宿題もたぶん、同じものを繰り返す

学校の指定のものはほぼ読んだことはなくて、

別の好きな本を読むかくらいですが、

まったく読解力に影響はないことも書いておきましょう。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿