まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年1月2日火曜日

はつもうで


子供は意外な言葉を知りません。

年長だったどんぐりKは、はつもうでが何か知りませんでした。

もちろん、毎年初詣は行っていますが、それが初詣だと

いうことを子供は知らないものなのです。


体験があれば、説明は楽です。

お正月に神社に行って、参拝して、おみくじをひくのが

初詣だよと説明すればOKです。

どんぐりKも、それで理解できました。





体験がないとどうでしょうね。

どう説明しても、初詣を理解させることは難しいでしょうね。


子供に体験が必要ということは、こういうことです。

体験していない言葉をいくら説明されても、子供は理解できません。


体験と言葉をむすびつけるのは、親の大事な仕事の一つです。

子供はおどろくほどいろんなことを知らないものなので、

ていねいにいろいろな体験と言葉を結び付けてあげましょう。




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