まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年1月18日木曜日

低学年で式を書かせる愚


算数の文章問題の低学年で

式を書かせることはほとんどまったく意味がありません。


式で書けることは、考えることができるうちの

ほんの一部に過ぎないからです。

式に限定されて、考えることの幅を狭めるなんて

低学年では特に勧められません。

式で解けない問題を具体的にみてみましょう。



年長でも解ける子は解ける問題です。

でんせんがめ問題ですね


算数の問題をやるときに必須なのは

式を書くことではなく、考えることです。


どうやって考えるのかがさっぱりわかっていないんで

子供に式を書きなさいとしか言えないわけですね。


低学年では、式は答えが出た後に、

確認の意味をこめて

書きたければ書くくらいのものです。



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