まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年1月27日土曜日

間違えている問題の論理が大切です

子供は子供なので、

いろんなことがわかっていません。


どんぐり問題では非常に大切なのは

わからん帳に入った問題です。


絵をしっかり描くことは習慣づいているはずなので、

(そこが習慣づいてなければどうしようもありません。

まずそこからです)

絵をしっかり見れば、子供がどういう論理をもって

間違えたのかは、はっきりわかります。



間違えた子供は、子供なりの論理があるんですよ。

そこをしっかり見抜いて、日常生活でその間違った論理の

理由と、なるべくなら正しい実体験をさせてあげること。


低学年の子供の歩みは、一歩一歩ゆっくりな気がしますが

一つ一つ子供は論理を自分で体得しないと

先へと進んでいけないものですよ。


先取りでわかった気分になってどんどん先へ進んでも

どこへもたどり着けません。



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