まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年1月17日水曜日

子供に問題を選ばせると、難しい問題にはチャレンジしない


どんぐりKは、どんぐり問題をほぼ最初から、

自分で選択して、自分で解くと決めた問題を

やっています。


そうやっていると、子供は簡単な問題ばかりを

選んで、難しい問題を選ばないんじゃないかと

思うかもしれません。


それは杞憂です。




子供は自分に選択権のある状態なら、

自分に自信をもつとむしろ難しい問題に

突入していくものです。


けっこうわからん帳にはいっても、めげずに

わからん帳をやる機会に率先して

難しい問題を選んだりしますから。


そもそも冬休みにわからん帳をやるかどうかも

本人に選んでもらっていますが、最初はどうしようかなぁ

なんて言ってても、結局やるよといって、

果敢に難しい問題に突入して、撃破されていました。


できない問題があるってことは、本当に幸せなことです。


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