まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年1月7日日曜日

テストで緊張して実力が出せなかった


低学年くらいだと緊張しない子もいますが、

基本的にはみんな緊張していると思った方がいいですね。

そして、緊張の中でもちゃんと力が

発揮できるほどの実力がなかったんでしょう。


とくにありがちなのが、丸暗記で、

緊張ですべてが白紙パターンですね。

自分でもまったく内容を理解していないので、

丸暗記がなくなると、なにも出てこないわけです。
読解力と思考力があれば、

そのうち落ち着いて問題をとけることも

あるでしょうけど、記憶力勝負だと、

緊張で限りなく低い点数なんてのは

ありえるでしょうね。


子供が理解をしているのか、丸暗記をしているのか、

いい判断材料だとおもいます。

親もテストで無用なプレッシャーを子供にかけている

場合じゃありませんよ。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿