まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年1月21日日曜日

わからん帳の威力


子供が、できない問題はいつでも同じです。


子供は自分の思考回路をつかって問題を考えているので

いつでもできない問題は、同じ思考回路をつかって、

同じように間違えます。


だから学習っていうのは、子供のまちがった思考回路を

正しくしてあげればそれで完了です。



ただ間違った思考回路には、間違った思考回路なりの

理由があるわけです。それは間違っているから、こちらが

正しい回路と言われてもすぐには回路は切り替わりません。


間違いを着実に蓄積しておいて、一気にその回路が間違っていることを

自分で納得してもらって、正しい回路に修正してもらう必要があります。

それがわからん帳の役割すべてです。


勉強のはじめから、子供が間違った問題はすべて記録しておくべきです。

間違うには間違う理由があるんです。その理由をきちんと把握して

正しく修正することができれば、大きな力になることは極めて簡単な話です。


どんぐりKも何度でも間違える問題はありますが、同じ間違いを繰り返しますし

そのたびにわからん帳に格納していきます。


勉強をはじめたときからの間違えた問題の蓄積は、かけがえのない

とても大きな財産になります。


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