まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年1月31日水曜日

低学年に迂闊な親が多すぎます

学習をはじめるのは5、6歳です。

まず、5、6歳以前に読み聞かせ以外をなにをどうしても

無駄になるのでやめましょう。むしろ害になることが多いです。

本人が持ってくる本を、いくらでも毎日読み聞かせしてあげることです。


5、6歳で学習の始め方をきちんと考えて、

先まで見据えて始めない人が多すぎます。

放置なんて論外だし、ブーストももちろんダメですよ。


そして計算や漢字の書きは、まったく重要な事項じゃありません。

低学年にいくら計算や漢字の書きができたって、どこにつながるんですか?

むしろ子供が、学習=計算、漢字みたいな間違った認識を持つだけです。


ならいごとも、本人がおこづかいを払ってでもやりたい1つだけです。

たとえば公文やそろばんをその1つに選ぶ子がいたら、

もうその時点で子供の育て方を間違っています。


大事なのは、文章を読解する力と、思考する力です。

記憶力を低学年から鍛えたって、どこにも繋がりません。


低学年からこつこつと読解力と思考力を鍛えていけば

必ず高学年でいい結果につながります。

というか低学年でもいい結果がでます。


低学年で親がいくら勉強を子供にやらせても、なにも身に付きません。

適切な環境を整えて、子供が楽しく読解力と思考力を

身に付ける環境を作ることが大事です。

テストも勉強も低学年で嫌いにしたら、取り返しがつきません。



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