まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年1月13日土曜日

低学年からどんな力を養っているのか?


週にたった二問を解いているだけなんて、

学習しているうちにはいるのか、

疑問に思う人がたくさんいるのも

もっともです。


ただ週に二問でどんな力が養われているのか

細かく見ることは大切です。


まず何より大事なのは、問題を楽しむ力です。

どんぐりでは問題に向かう時に、できない、

わからない、面倒くさいといった意識は絶対にもたせません。

まず問題を理解していることが明白な絵を楽しく

書くことからはじめます。この手を止めずに

問題を楽しむ力は本当に大切です。

全国統一小学生テストの問題でも、 「ゆみこさん」が出てきたら

ゆみをもった子を書くくらいの楽しさがあるといいってことです。

 
つぎに、困難に向けて自分の力で

解くための絵を工夫する力です。


楽しく正確な絵を書く力を読解力、

解くための絵を工夫する力を思考力と

いってもいいかもしれません。

困難に向けて自分の力だけで

立ち向かって

読解力と思考力を鍛えることを週に二回、

年長からずっと続けているんですから、
 
そりゃ差がつくはずですよ。


高学年になって

いままでに読解力も思考力も鍛えることなく

初めて難問に取り組む子たちは

本当にかわいそうです。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿