まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年1月5日金曜日

勉強は習慣

勉強をまとめてやって、

あとは一週間休みとか

まったく感心しません。

それなら一週間に分けて、

細かく分散学習した方がいいですね。


どんぐりでは、週に二問のどんぐり問題と、

週に一日は完全学習オフで

そのペースを1年を通じて、崩すことはありません。




どんぐりKとはいつも学習については相談するので、

土日のどちらを完全学習オフにするかは

どんぐりKがほぼ決めることです。


また長期の旅行先にどんぐり問題を

もっていくこともありますが

やるかどうかは、旅行先での状況と

本人と相談してって感じですね。


学習は、日常的にどれだけ頭を深く使えるかです。

むやみやたらと学習に

間隔をあけるのは本当に感心しません。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿