まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年1月3日水曜日

同じ問題を削除しようと考える考え方


どんぐりには、同じ問題が何題もふくまれています。

同じ問題が何題も出てくることには、意味があります。


それをこれは同じ問題だからなんて削除する考え方には

ぞっとします。



人生で、でてくる問題は毎回同じです。

ちょっと状況がちがったり、同時に複数の問題がでてきたりするだけです。

そのたびに、自分だけじゃなく、いろいろ周りのことも考えて

ベストな絵を書く必要があります。

問題は同じですが、一度として同じ回答の絵はないと思います。


同じ問題を、パターンで解かずに、そのときのベストな力を発揮して

さまざまな解法で工夫して解くことが大事なんですよ。

しかもその工夫が、楽しくて自分からやるものであることが必要です。

パターンだけで解いているようなら、

それ自体が、本当に楽しんで思考力をつかっていないことを示しています。


どうやって、楽しんで子供が問題に取り組めるようになるのか、

理想をいえば、1から100までを足す同じ問題を

毎日いろんなやり方で楽しみながら解いてほしいものです。



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