まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年1月22日月曜日
その時間は無駄なのか?
宿題を厳選して、必要最低限の宿題をやります。
家庭学習を厳選して、週に二題の文章題をやります。
テレビもなければ、電子ゲームもありません。
習い事は、自分でおこずかいを払ってでもやりたい一つだけです。
外で遊べる時間に家で本を読んでいたら、外に追い出します。
余計な学習や習い事、本を読まない時間は、
どんぐりKは何をしているのか?
外で友達と遊んでいたり、家にいるときはぼーっとしたり、
漫画を読んだり、ボードゲームをしたりなんでしょうね。
そういった時間は無駄なのか?
計算や漢字の書き取りでもやったほうがいいのか?
宿題の残りをやったほうがいいのか?
まったく無駄だと思いません。
子供時代は、友達と外遊びをしたり、ぼーっとしたり、
好きなことをしたりするための時間ですから。
子供の様子をしっかり見ながら、
自分の子供時代も思い浮かべて、
子供がどう過ごすべきかを考えましょう。
子供にどうなってほしいか、もですね。
低学年の子供にいくら計算や漢字の書き取りをやったところで
それこそ時間の無駄です。子供時代にもっと計算や漢字を書いておけば
良かったなんて思う子供はいません。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿