まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年1月3日水曜日

なぜ家ではできる問題が、テストになるとできないの?


なぜ家では問題集の問題もできるのに、テストではできないのか?

家にいて、テストの時には横にいない人の

存在がその答えに決まっています。


いや別に家で問題を教えている訳じゃないと、

いろいろ言い訳するかもしれません。

なにも言わなくても、いろんなヒントを

与えているんですよ。

問題をよく読みなさいといって

しまいにはキーとなる部分を読んだりなんてしてね。

子供は無理矢理川につれていかれて、

顔を水につっこまれて、水を飲んでいる

なんて感じです。
そりゃ、テストの時には顔を水に突っ込む人が

いないんですから、水は飲みません。

反射神経でできるような問題を、適当に答えておくだけです。

景品でつることもできますよ。

どんどん景品がインフレになっていくだけで、景品がないと

なにも勉強しない状態になりますけどね。


できるはずの問題がテストでできなかったら、

親はふだんの勉強方法を

根本から見直した方がいいです。

かなり根が深い問題であることが多いです。


ケアレスミスが多くてとか、はやとちりがなんて話だと

思い込みたい気持ちはわかりますけどね。


親がやれっていうからやっているテストでは

結果はえてしてそんなものです。



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