まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年1月28日日曜日

工夫されていない文章題をたくさんやるとどうなるか?


子供っていうのは素直でいいものです。

工夫もなにもされていない文章題をたくさんやるとどうなるか?

文章を読まずに、数字だけをみて、その数字を四則演算します。


工夫がされていない文章題では、

だいたい答えが合うでしょうから、

それでいいものだと思い込むわけです。
 
全く意味のない行為というか、かえって害のある学習ですね。



低学年の問題集の文章題はえてして出来が悪くて

ワンパターンですから。おまけに最初から絵が

添えてあったりなんかして。


文章題の示している状況を正確に把握して

それに対応することが必要なわけで、

計算が必要なわけじゃありません。


文章題でなにをさせたいのか、

低学年で何を身に着けたいのか

全く考えてないと、計算に引き続いて

こういう文章題をたくさんやらせる

発想になりますね。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿