まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年1月19日金曜日

計算や漢字をどれだけやったって、無駄になることはないでしょう?


無駄というか、害になることがありますよ。

英語もそうですが、低学年の学習には気をつけなきゃいけないことが

たくさんあります。ちなみに英語がテストに出ても、低学年では

勉強しないでしょうね。


で、計算や漢字の書き取りばかりをやって、文章題などの

じっくり取り組む問題をやらないとなにが起こるのか?


やってすぐに答えが出るものばかりを

好んで取り組むようになります。
 
読んでも意味が分からないような問題は

やりたくないってことですね。



やりたくないと本人が思っているような問題が解けるわけが

ありません。解こうとしても、どう解いていいかもわからない

わけですから。


ためしにどんぐりの学力診断をやってみるといいと思います。

高学年になって末期的症状だと大変です。

低学年で手を打ちましょう。


高学年で文章題はとけるけど、計算や漢字を間違える子と

高学年で計算は漢字はできるけど、文章題ができない子、

どちらを育てたいですか?


物事には優先順位があるんですよ。

計算や漢字の書き取りは、すぐできるようになりますが、

文章題は、そうはいきません。


子供を育てているので、なんでも詰め込めば詰め込むほど

効果が上がるなんてことはありえません。

本人が消化して、吸収する順番と量をよく考えましょう。




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)



0 件のコメント:

コメントを投稿