まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年1月10日水曜日

塾に行かせて、宿題をやってても子供が学んでいるとはかぎりません


テストが終わったらすぐにやり直しをして、間違えたところを

徹底させる親がいます。


テストが返却されてきたらすぐにやり直しをして、間違えたところを

徹底させる親がいます。


なんど徹底させても同じです。
一か月後でも三か月後でもいいですが、

子供におなじテストをやらせてごらんなさい。

できっこないですから。


理由ははっきりしています。

子供は受け身で流されているだけで、

自分からはなにも吸収しようとしていないので、

吸収されないだけです。


学ぶのは主体的な本人の行動なので、

本人がなぜ間違えたんだろう、

本人がどうやったら正解がでるんだろう、

と思うことが最重要であって

いくら親があれこれいってやり直したからって、塾で教えたって、

子供自身がなぜ間違えたんだろうって思ってなきゃ、それまでです。

右の耳から左の耳へ抜けているだけです。


じっさいにテストの間違えた場所ができてないでしょう?


できなかった問題は、わからん帳に入れておけば十分ですよ。

本人がわからん帳から選んで、ちゃんとできるようになっていきますから。

本人の意思が大事なんです。



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