まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年1月15日月曜日

限られたスペースでやる最悪の勉強法


問題をやるときに、解答欄が小さすぎたら

その小さな解答欄で書ける分しか思考は広がりません。


最低の対応でもA4の白紙の紙は大量に用意しておいて

勉強で自由につかうにかぎります。




低学年の子供に無理に小さな回答欄に答えを書かせたところで

何も得るものはありません。

勉強を嫌いにする効果だけです。


どんぐりではクロッキー帳見開きで、一目でみれることが

推奨されていますが、これくらいのスペースは必要でしょうね。


低学年向けの問題集は、基本的に解答欄が小さすぎると思います。

拡大コピーなりして使うのが、基本でしょうし、

必要に応じてA4コピー用紙をふんだんにつかったほうがいいでしょう。

どんぐりのように問題だけをコピーして、クロッキー帳に

はってやるのもいいんじゃないかと思います。

スペースの広さは思考の広さですし、とにかく学習から無駄な

ストレスを取り除くことを工夫しましょう。


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