まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年2月13日火曜日

低学年の親で一番ダメなこと


学習についての定見がないのは、致命的です。


こっちの学習をやるといったり、

できなかったから

こっちをやってみようとか、

低学年ではテストは受けないといった端から

やっぱり受けてみようとか。


子供はあなたのラジコンじゃないんですよ。

子供は親に教育についてのなんの定見もないことを

見抜きます。そのうち、どうしてそれをやらなきゃいけないのと

当然のことですが、聞いてきます。


いいからやるんだよ、なんてのは通用しません。


どうして低学年で、わざわざその学習をするのか、

きちんと子供に説明できる事が必要です。


どんぐりKは小学一年生ですが

どんぐり問題をやる意義

宿題を厳選する意義

テストを年に二回うける意義

家に電子ゲームがないこと

家にテレビがないこと

などなどについて、十分に説明していますし

本人の意見もよく聞きますよ。


ならいごとをお小遣いを払ってでも

やりたい一つにすることについても

一年近く話し合って、その方向に納得してもらいました。


なぜその勉強を低学年の今にしなきゃいけないのか

子供にちゃんと説明できないなら、やめたほうがいいですね。


自分でもわかってないことを

子供にやらせるなんて

そんなことができると思う方がどうかしています。



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