まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年2月9日金曜日

満点落ちこぼれ


どんぐりを推進する理由の一つが、

小学校低学年の時に満点ばかりとっていた子が、小学校高学年や中1の3学期になると、特に原因があるとも思えないのに、急に「分からない」と言い出すという話をよく耳にします。

いわゆる「満点落ちこぼれ」ですね。


低学年のテストの満点は、理由ははっきりしています。

低学年のテストは満点が、おおむね四谷大塚の全国統一小学生

テストの偏差値40以上くらいだからです。

そもそもほとんどの子が満点なんですよ。



漢字がかけても、読解力についてなにかを示すものじゃありません。

計算ができても、思考力について何かを示すものではありません。


どんぐりKも漢字大好きな子供で、読みには一切制限をかけずに

どんどん読ませますが、書きはほどほどに書かせるくらいです。

小学校低学年でも、毎日読み聞かせをします。

肝心なのは漢字ではなく、読解力です。


計算も全く同じことです。

小学校低学年で計算やほぼ計算のような簡単な文章題がほぼ満点でも

高学年では平気で落ちこぼれます。

計算なんていくら量をこなしても、なにもなりません。

良質な文章題をやりましょう。


良質な文章題ってなにかって、それこそが

満点おちこぼれの解消策として開発された

どんぐり問題です。


まずは健康診断をしてみてはどうですか?




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