まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年2月11日日曜日

ゆっくりじっくりていねいにと言う割には、文章題の指示を「一回だけ読んで答えなさい」って?


どんぐり問題では、ゆっくり、じっくり、丁寧にが推奨されます。

一方で文章題を、これは親が読みますが、

読むのは一回だけで、

あとは問題を一切子供にはみせません。

どんぐりKは一度も問題を見ることなく、問題を解きます。


矛盾しているじゃないかと思うのは、早計です。

そう思った人は、どんぐりについて何も分かっていませんし、

内容を根本的に理解できていません。



どんぐりKには、一度しか問題を読みません。

どんぐりKはそれでもゆっくり、じっくり、ていねいに

問題に取り組んで、正解までの細い道のりを歩んでいきます。


何度も問題を読んで、悩んで、また読み返して、また読んで

わかるまで読むのが、じっくり、ゆっくり、ていねいに

考えることだなんて、そんな考え方だから、いつまでたっても

問題が解けるようにならないんですよ。


だって実際にとけないでしょう?


あなたの子供は、何度問題を読み返そうが、

じっくり、ゆっくり、ていねいに考えてはいません。


問題を前に思考停止しているだけです。


どんぐりでは、問題を一回で読み取る読解力、

ゆっくりじっくりていねいに考える思考力を

意識的に養うんですよ。


読解力のない人には、なにがなんだかわからないでしょうね。 



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